カテゴリー

月次報告

【月次報告9月10月】習慣化は楽さと自己嫌悪の諸刃の剣

2022年11月5日

月次報告

10月初頭にこのブログで大きなトラブルがあったので、9月分の月次報告はスキップした。

11月に入った今日この頃は特にトラブってないので、毎月恒例の月次報告を行う。

ということで、今回は2022年11月の月次報告として9, 10月のふた月分を行う。

最初でも書いたし後でも触れるが、本ブログ最大の危機に陥って一時はブログを辞めて細々とYouTubeとInstagramだけで生きていこうかと思ったくらい。

しかし、多くの方に助けられて解決に至った。また、この件で色々と考えることがあったので、これを踏まえて振り返りたいと思う。

運営者のメガネです。YouTubeTwitterInstagramも運営してます。

自己紹介はこちらから、お問い合わせはこちら。

運営者メガネ

作成した記事数は合計12本

2022年9月と10月に作成した記事は合計12記事。9月に8記事、10月に4記事。

この2ヶ月は案件をいただける機会が多かったので、その分、記事を書いたような感じ。本当にありがとうございます。

⇨お問合せはこちらから

それぞれの月の内訳は以下。

9月

  • Python:0記事
  • ガジェット:4記事
  • Mac系:2記事
  • ブログ:2記事
  • その他:0記事

10月

  • Python:0記事
  • ガジェット:3記事
  • Mac系:0記事
  • ブログ:1記事
  • その他:0記事

9月は8記事作成

9月は案件(PR)記事を3件もいただくことができたのでバリバリ記事を書いていた。

案件記事については、9月に新規作成した運営者情報の記事に載せてあるので、気になる人は見てほしい。

本業もありつつ各記事の分量もハンパないのに、なぜここまで記事を書けたのかは謎。多分、習慣化の力。

10月は4記事作成

10月は初旬にブログが死んだので、中旬くらいまでは執筆はほぼできなかった。

ただ、案件記事が1つあったので逝ったのを蘇らせている間にちょこちょこ書いていた。

月に4記事も投稿していたら上等なところだと思うが、リライトができていないので、ちょっと不安気味ではある。

おすすめしたい記事

【Logicool MX ERGO vs MX Master 3】ERGOをメインにした決定的な理由

メジャーな2つのマウス「Logicool MX ERGO」「Logicool MX Master 3 for Mac」を比較して、最終的にLogicool MX ERGOを選んだ理由を解説している。

普通の人ならMX Master 3を選ぶと思うが、執筆者は腕の疲れを感じたので結局Master 3は使っていない。

この記事ではもっと両マウスの性能や使い勝手の比較をしつつ、ERGOにした理由を解説した。

【Logicool MX ERGO vs MX Master 3】ERGOをメインにした決定的な理由

こんな疑問・お悩みを持っ ...

続きを見る

【ユーザー辞書&Automator】macOSのユーザー辞書登録をショートカットで行う方法

この記事ではmacOSのユーザー辞書を爆速で行う方法を紹介した。

割とサクッとできるのでおすすめしたいところだが、macOS Venturaにすると紹介した方法が使えなくなるので注意。

新しくmacOS Venturaように記事を書くか、追記という形で対応しないといけない。

なお、YouTubeでも解説しているので、実際に動きを見ながら解説してほしいって人はこちらを観てほしい。

【ユーザー辞書&Automator】macOSのユーザー辞書登録をショートカットで楽に自動で行う方法

こんな人におすすめ ユーザ ...

続きを見る

【メガネ厳選】クソ便利に使っているサービスやアイテム達

執筆者が便利に使っているサービスやアイテムを紹介する記事を作成した。

これまでもこういう系の記事は作成したが、文量が長くなりすぎていたので、この記事ではかなり短く紹介している。

なお、この記事にどんどん追記や修正は加えていく予定。ちょくちょく見てほしい。

【メガネ厳選】クソ便利に使っているサービスやアイテム達

このページでは執筆者「メ ...

続きを見る

【Mac×US配列】US配列キーボードをv14.5.0以降のSwiftUIのKarabiner-Elementsを使ってJIS配列ライクにする方法

これまでJI S配列しか使ってこなかった執筆者が初めてUS配列のキーボードを購入したので、使いやすくするための設定方法を記事にした。

一般的なキーを英かなに変換するだけではなく、@を入れ替える方法なども解説している。

よりUS配列を便利に使いたいって人はこの記事を参考にしてほしい。

【Mac×US配列キーボード】v14.5.0以降のSwiftUIのKarabiner-Elementsを使ってキーの入れ替えをする方法

こんな人におすすめ US配列の& ...

続きを見る

圧倒的完成度「SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3」レビュー

2022の最高傑作と言ってもいいレベルの完全ワイヤレスイヤホン「SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3」のレビュー動画。

見た目も音質も機能性もどれをとっても最高品質ってことを伝えているだけの動画。

微妙な点もあるけど、その微妙な点も他の良い点にかき消されるレベルの最高のイヤホン。

逆にMTW3を超えるイヤホンを教えてほしい。

伸びた記事

9, 10月の2ヶ月の間に伸びた記事を紹介する。

【MIUI13&新機能】XiaomiのMIUI 13で便利に出来ること・不具合など

相変わらずMIUI13の記事は伸びている。今やメインスマホをGalaxyにしたので更新が滞っているにも関わらず伸びている。

そもそもMIUI13に関しての記事はかなりマイナーなので、上位表示できている。

マイナーでありつつも、ライバル記事も少ないということでよく見られているのだろう。

【MIUI13&新機能】XiaomiのMIUI 13で便利に出来ること・不具合など

こんな人にオススメ Xiaomiのス} ...

続きを見る

【SwitchBot Hub Mini】アプリにないエアコンなどの家電をその他で登録する方法

9, 10月でだんだんと寒くなってきたのでSwitchBot Hub Miniを使ってエアコンのスイッチを登録する人が増えたのだろう。

ただ、、SwitchBot Hub Miniも万能ではなく、たまに登録できない家電もある。そんな家電を登録する方法を解説している記事。

これも解説している他の記事がないために上位表示→よく読まれているということだろう。

【SwitchBot Hub Mini】アプリにないエアコンなどの家電をその他で登録する方法

こんな人におすすめSwitchBot Hub Miniに ...

続きを見る

【SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3レビュー】高レベルでバランス型の高音質イヤホン

2022年11月時点で最高傑作と思っている完全ワイヤレスイヤホン「SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3」のレビュー記事が伸びた。

このイヤホンがあるから最近はもうイヤホンを買えなくなった。劣っているようにしか見えない。

で、10月にMTW3の大型アップデートが入りとうとうマルチポイントに対応した。ちょっとした話題にもなったので、見てくれる人が増えたのだろう。

なお、YouTubeでも解説動画SONY WF-1000XM4との比較動画もあるので見てほしい。

【SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3レビュー】高レベルでバランス型の高音質イヤホン

こんな人におすすめ SENNHEISER MOMENTUM True Wi ...

続きを見る

ブログがほぼ死にました

10月初旬、このブログ「M天パ」が死んだ。

ことの顛末については以下の記事で書いているが、ブログが表示されないのと、表示されても表示速度がクソ遅いという事態になった。

【504 Gateway Time-out nginx】ConoHa WING、WordPress6.0、AFFINGER6での解決例

こんな人におすすめ ある日 ...

続きを見る

今までもブログが死んだことはあったものの、ここまで長期間に及んで死ぬことはなかった。

今まで積み上げてきたものが崩れる予感

2021年4月にこのブログは始めたので、2022年10月初旬の時点で1年6ヶ月ほど運営していることになる。

毎日ブログのことを考えるようになり、習慣化していた。ただ、今回の件でこれまで積み上げてきたものが崩れる気がした。

もうブログをやめてYouTubeにするか、それとももう一般人になろうか。そんなことさえ考えた。

助けのもと復活

多くの人の助けのもと、このブログは復活することはできた。本当に感謝します。

ただ、この件から今までの習慣が崩れることのデメリットをひしひしと感じることになった。

習慣にするとやることが決まる

〇〇は習慣にするとスッとできるよ、って話は書籍やYouTubeでよく耳にする話。

確かに歯磨きや朝のトイレなどの習慣は特に何も考えなくてもすんなりできることが多い。

新しいことも習慣にしたら同じようにすんなりできそう。

考えなくても行動できる

というのも、習慣にしてしまえばいちいち考えなくても体が覚えているってのは大きな要因。

脳のリソースを使うことなく体が勝手に動いてしまう。そう、どこかのゼミのように。

久しぶりに乗った自転車とか久しぶりに使うiPhoneでも同じこと。考えなくても体が覚えているから運転・操作できる。

他のことに頭を使える

また、体が覚えていると脳を使う必要がなくなるから余ったリソースを他に使うことができる。

Appleのスティーブ・ジョブズ氏やMetaのマーク・ザッカーバーグ氏が毎日同じ服を着て意志力を温存しているって話は有名。

情報過多でやることが腐るほどある現代においてリソースは大事。だから習慣化すると良いって言われている。と思っている。

達成できないと自己嫌悪に陥る

確かに習慣にすると体が覚えているから勝手に行動できる。無意識で行動できる。

しかし、もし行動できなかったらどうなるのか。自己嫌悪に陥る。

今までできていたから今回もできるという思い込み

習慣ってことはこれまでもできていたし、今もできるし、これからもできるだろうってことになる。

今日の朝も歯磨きはできたし昨日の夜も昨日の朝も一昨日の夜も歯磨きができた。だから今日の夜・これからする歯磨きもできる。

そう思い込んでしまう。

想定外とこれからのタスクの二重苦そして自己嫌悪

ただ、想定外のトラブルでこの習慣が崩れると一気に自己嫌悪に陥る。これまでできていたことができなくなるから。

そして習慣通りに事が運んだ後に待っている後続のタスクも迫ってくる。この二重苦が自分を苦しめる。

これまでできていたこと、これから迫るタスクができなくなる。これによって自己嫌悪に陥る。

そして自己嫌悪ループの確定演出

崩れた習慣化+遅れたタスク+自己嫌悪で脳のリソースは一気に消費される。

これが繰り返されるとよりタスクは遅れるし、より自己嫌悪に陥ってまたタスクが崩れる。

そのまま目の前の現実から逃れられなくなることで、普段では考えられない行動に出るのかもしれない。知らんけど。

習慣化→自分色に染めるのが正解か

幸いにもこのブログは副業として運営しているので、極限状態にまではならなかった。

また、人生に冷めている執筆者は多少の冷静さを持って生きる事ができた。

自戒の念を込めてこんなやり方はどうだろうかと提案してみる。

まずは習慣化で自分のやり方を見つける

新しいことを始める際にはやはり習慣化するのが良いだろう。

いきなり単独・単発で物事を進めるより、自分のやり方やペース、必要なものなどを脳と体に覚えさせる。

書籍やYouTubeなどを参考に自分の生活に溶け込む形で習慣化させる。

習慣を崩して色濃く自分色に染める

習慣化して楽にこなせるようになれば意図的に習慣を崩してみる。例えば1週間に1記事ブログを更新していたのであれば3日に1記事など。

週1ってのが正解と思っていたけど、実は3日に1記事の方が楽にできるかもしれない。

より自分に合ったやり方を見つけるために習慣を崩してみる。

自己嫌悪に陥るために崩すのではない

いやいや、習慣化が崩れると自己嫌悪に陥ると言ったではないかクソメガネ、と思うかもしれないがそれは違う。

想定外に習慣化が崩れるのではなく、意図的に崩すんだ。崩した結果はどうなるかわからないが、きっかけは想定内。

あくまでも色濃く自分色に染めるために崩すだけ。

ダメならすぐに軌道修正

もし習慣を崩して自分に合っていないならすぐに軌道修正したらいい。修正してはいけないってルールはないから。ルールは自分で作ればいい。

仮に崩して試した習慣が自分に合っていたら万々歳だし、合っていないってなってもそれはそれで1つの経験として得られるから万々歳。どっちに転んでも良いことになる。

想定内の習慣化崩しはもはや勝ち確定のゲームなんだ。

時には方向転換もあり

また、習慣化を崩して試してみる中で、大きく方向転換するのも1つの手だと思う。

例えば10初旬のブログトラブルの件からInstagramの更新が滞ってしまった。しかし、11月に入ってちょっとずつ更新している。

⇨ガジェット系のInstagram:@megatenpa

今まではガジェットの簡単なレビューを中心にしていたが、現在はスマホで撮影した画像を載せている。

この戦法が自分にとってどれだけの苦難になるのかはわからないが、これまでよりサクッと投稿できるので今のところは楽。

また、投稿頻度もこれまでの週1から時折にすることで精神を保つこともできている。

結局、自分が一番大切

習慣化を崩して頻度を下げることに対して怠惰って言われたらそう捉えれるのも仕方ないが、真に受けない方が良い。

だって投稿しているのは自分だもの。自分が投稿できなくなれば何もなくなる。虚無になる。

だから結局のところは自分が一番大事。自分を大切にしないといけない。

自分を守るために習慣化して習慣を崩して自分色に染めていくんだ。

習慣化は楽さと自己嫌悪の諸刃の剣

ということで、今回は2022年9月と10月分の月次報告をした。順調に作業した9月と転落しかけた10月。

ただ、この件があったからこそ今の自分があるし、こうして考えを改めることもができた。

神に感謝しつつ自分を労ってこれからもブログとYouTubeに励みたい。

2022年11月も「M天パ」ならびに執筆者メガネをどうぞよろしくお願いいたします。

スイッチボット

2022/11/28

【SwitchBotロックレビュー】これからのスタンダードになりうるスマートロック

こんな人にオススメ SwitchBotからスマートロック「SwitchBotロック」が発売された ...

生活に役立つ

2022/11/28

【メガネ厳選】クソ便利に使っているサービスやアイテム達

このページでは執筆者「メガネ」が実際に使って便利だと感じているサ ...

マウス

2022/9/11

【Logicool MX ERGO vs MX Master 3】ERGOをメインにした決定的な理由

こんな疑問・お悩みを持っている人におすすめ 執筆者はLogicoolのハイエンӠ ...

完全ワイヤレスイヤホン(TWS)

2022/11/21

【ながら聴きイヤホン比較】SONY LinkBuds、ambie、BoCoはどれがおすすめ?

こんな人におすすめ 耳を塞がない開放型のイヤホンに完全ワイヤレスӟ ...

macOSアプリケーション

2022/10/15

【M1 Mac】MacBook Proに入れている便利でニッチなアプリを21個紹介する

こんな人におすすめ MacBookを購入してLINEとか必要最低限のアプリは入れた。 ...

完全ワイヤレスイヤホン(TWS)

2022/10/23

【SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3レビュー】高レベルでバランス型の高音質イヤホン

こんな人におすすめ SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3って実際のところどうなの? 評判は良い ...

完全ワイヤレスイヤホン(TWS)

2022/11/21

【SONY WF-1000XM4レビュー】神とゴミのハーフ&ハーフ

こんな人におすすめ SONYのフラグシップモデル「SONY WF-1000XM4」ってどれくらい性 ...

完全ワイヤレスイヤホン(TWS)

2022/8/19

【Nothing ear (1)レビュー】ライトな完成度、アップデートに期待

こんな人にオススメ 完全ワイヤレスイヤホン(TWS)でスケルトンボディ ...

  • この記事を書いた人

メガネ

ベンチャー企業のWebエンジニア駆け出し。独学のPythonで天文学系の大学院を修了→新卒を1.5年で辞める→転職→今に至る。
常時金欠のガジェット好きでM1 MacBook Pro x Galaxy S22 Ultraの狂人。
人見知りで根暗だったけど、人生楽しもうと思って良い方向に狂う→人生が楽しい

ガジェットのレビューとPythonコードを記事にしています。ぜひ楽しんでください🦊
自己紹介と半生→変わって楽しいの繰り返し

-月次報告
-, ,